奥入瀬の紅葉

ネットで奥入瀬の紅葉の時期を調べ、一番いい季節を選んで宿を予約しました。

ところが今年は紅葉がかなり早いというではありませんか。

これはせっかく行っても紅葉は終わっているかもしれないと半ばあきらめての出発となりました。

比較的暖かい日が多かったこの頃でしたが出かけた日は急に寒くなって、青森は霙と雨のとても寒い中での紅葉見物となりました。

が・・・

心配していた紅葉は言葉にできないほど素晴らしいものでした。

2015年10月24・25日

仙台駅までは 自宅からバスで

3時チェックインに合わせて 午後1時の新幹線

はやぶさ  仙台からだと1時間半です

新幹線の車窓から 陽が出てきて喜んだのもつかの間すぐに曇ってきてしまいました
七戸十和田駅に無事到着  宿のある焼山まではシャトルバスを利用
1時間かかりました。 試験運行ということで500円でした。

宿の近くで見つけた蔦の彩り
夕食
美味しく頂きました
(カニしゃぶはオプション)
青森名物のせんべい汁もありました 美味しいですね
お風呂は源泉かけ流し 少し熱め
24時間OK
宿の庭 もみじが綺麗な紅葉で迎えてくれました
宿の名前は「野の花荘」
至る所に野の花が・・・
美味しい夕食とお風呂を堪能し、早めに寝ました
明日はいよいよ奥入瀬渓流だ!
朝食の前にタクシー会社に電話し、8次半に宿まで来てもらうことにしました
奥入瀬渓流を歩くと5時間かかります
足に自信のない人は バスを利用して目的のところで降りて 次のバス停まで歩くという方法もあります
うちは主人が足があまり丈夫ではないので タクシーを頼みました

タクシーが大正解♪  親切な運転手さんに説明つきで案内していただきました
写真を撮りたいことを話すと撮影ポイントで停まってくれるとのこと
しかも往復2時間も乗って 1万円でしたから安くてビックリしました

タクシー
焼山「野の花荘」→焼山奥入瀬渓流→奥入瀬渓流銚子大滝→焼山観光センター
奥入瀬渓流の終点は 「銚子大滝」
こちらからタクシーで 元来た道を引き返しました
気温は7度くらいだったでしょうか
雨も降っていてものすごく寒かったんですが、寒さが気にないないほどの素晴らしい紅葉が見られて最高でした
奥入瀬渓流は道路や遊歩道のすぐそばをほぼ同じ高さで川が流れているのを見ることができるのも魅力の一つです
新緑の季節にも来たいなぁと思いながら奥入瀬をあとにしたのでした
帰りのバス停まで送ってもらい バス停そばの
焼山のお土産屋さんで 八戸行きのバスを待ちました